arukikkuの日記

映画、ゲーム、小説、漫画、アニメ、などの感想。独断と偏見で好き勝手に書いてます。

エルデンリング感想(クリア後ネタバレあり)

私は大学時代にFFとラストオブアスにドハマりしてから自称ゲーマーとして過ごしてきたのだが、社会人になってからは、割と固い仕事をしていることもあって、面白そうなゲームが発売されても正直手が出にくくなった。職場の飲み会でゲームが趣味だと言っても…

2021年 見てよかったおすすめ映画5選

今年ももう終わりということで、今年出会えて凄くよかったな~!という映画5選を書きたいと思います。大きなネタバレは避けていますが、テーマ性などには触れているのであしからず。 1、プロミシング・ヤング・ウーマン とても重く面白い映画。主人公の女性…

【ドキュメンタリー要約】RBG最強の85歳

ドキュメンタリー要約を始めることにしました。 昔から、世の中に数多あるトピックについて網羅的に把握してその核心を理解したい、という欲が強かったのですが、30年弱生きてきた中で、今のところドキュメンタリーはそのニーズに最もマッチする媒体だと感じ…

2020年印象的だったエンタメ、本など

〇漫画 ・進撃の巨人 人類の本質を追求する作品の深みに、毎回深く感動している。 自分の追う自由のために究極の選択をしたエレン、良心のもとに集う精鋭たち、彼らの背負っているものは凄く壮大なのに、人間関係は個人的で、その2面のスケールがとてもスッ…

ラストオブアス2感想(ネタバレあり)

クリアしてから数週間、ずっと本作を引きずっている…。凄いゲームだった。 ゲームでできる体験として、最大級のもの得たように思うので、感想を書いておきたい。 ネタバレしないと内容が何も書けないため、もしまだクリアしていなくてこの文章を読もうとして…

ファイナルファンタジー7リメイク感想

1、ストーリーネタバレなし感想 オリジナル版はプレイしたことがなかったけど、FF自体は9以降コンシューマーのナンバリングは全部やってるので、当然のように発売日に買った。クリア時間は約45時間。オリジナルを複数に分割して制作しているとのことで、こ…

life is strange2 感想

1、ネタバレなし感想 ローカライズしてくれたスクウェアエニックスに感謝しかない。本当に。ずっと待っていたので日本発売が発表されたときはものすごくうれしかった。社会人になると、こういう好きな作品が本当に日々の支えになると実感しますね。 本作、…

【気分別】個人的に「見てよかった!」と思うオススメの映画たち

stayhomeということで、家で時間があるしどうせなら映画でも見るか、とか、この苦しい時期に映画に寄り添ってもらいたい、という方用に、役立つかわかりませんがオススメ映画をまとめてみました。 経験上、映画の良し悪しは見るときの気分や状況に非常に影響…

FF(ファイナルファンタジー)、主に後半作品の作品ごとのおすすめポイントを語る。

~はじめに~ 昨晩NHKで放送されていたFF大投票をみて、「うわ、FF語りたいわ」となったので、プレイした作品を中心に、好きなポイントをひたすら語ります。 自分がこれまでにプレイした作品は、FF9、10、10-2、12、13、13-2、ライトニングリ…

『しまなみ誰そ彼』感想

鎌谷悠希さんによる漫画。全4巻。 ここ数年読んだ中で一番自分の肥やしになってくれた漫画で、稀有な作品だと思うので以下感想を書きたい。 ※隠の王、少年ノートのネタバレが入っているので未読の方は注意願います。 1、鎌谷さんの作品について いきなり過…

映画 コンフィデンスマンJP「ロマンス編」(ネタバレなし)

まんまと騙された。 これはみんな騙されると思う。特に後半非常に面白かった。 キャストもめちゃめちゃ豪華だ! エンタメ大作でみていて楽しいし、詐欺だけど明るくて安心して見れるのがいい。 ドラマシリーズから追っていると、非常に楽しい2時間を送れると…

蒼穹のファフナー THE BEYOND 感想(ネタバレ)

見てきました。めっっっちゃ面白かった。見るか迷っている方がいたら是非劇場でみることをおススメします。ファフナーシリーズは途中から入るのは敷居が高いと噂ですが、今回は新規主人公ということもあり、ファフナー初見の方もとりあえずいっぺん見てみて…

ミヒャエルハネケ『Happy End』感想~よくわからないが危機感が凄まじい~

※ラストシーンまでのネタバレを含みます。 角川シネマでみてきました。自分が見た回は平日夕方にも関わらず結構席は埋まっていて、映画ファン的にはやはり待たれていた作品なんだなぁと思いつつ視聴。前作『amour』をみたときは、ハネケ監督の事実を映画とし…

映画『ソロモンの偽証 前篇・後編』感想

原作未読。BSで視聴したので感想を少し。 ラストまでのネタバレめっちゃあります。ご注意ください。 前・後編あわせて5時間と、映画としてはかなりボリュームのある作品でした。 監督は『八日目の蝉』『ちょっと今から仕事辞めてくる』の成島出さん。どちら…

Life Is Strange(ライフイズストレンジ)感想

1、ネタバレなし感想 評判が良かったので、ps3でプレイしました。5つのチャプターで構成されていて、さながら5話の海外ドラマをプレイしているかのよう。ゲームである分ドラマより没入感が高く、主人公マックスにどんどん感情が入り込んで、幾つかのシーン…

個人的に「見て良かった!」と思うおすすめアニメランキングTOP32

今まで全話視聴したTVアニメ作品約95作(単発もの除く)の中から特に個人的に「見て良かった!」と思うおすすめ32作品をランキング形式で紹介します! 個人の好みで書いているので、合わなかったらすみません。自己満みたいなまとめなのでご容赦いただければ…

蒼穹のファフナーEXODUS 感想

1、作品について XEBEC制作による日本のテレビアニメ作品。第一作が2004年7月に放送後、2005年にスペシャル番組『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、2010年に映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』、2015年にTVシリーズ2期『蒼穹のファフナー EXODUS…

BS世界のドキュメンタリー『難民審査官 決断のとき』感想

1、番組について BS世界のドキュメンタリーという、NHKBSの番組があり、世界各国の良質なドキュメンタリーを放送しています。 私はBS世界のドキュメンタリー自体素晴らしい番組だと思っていて、世界の今の問題を当事者に迫りながらミクロに考えることができ…

響け!ユーフォニアム『北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編』感想

1、作品について ユーフォニアムシリーズ原作の最新刊。久美子2年生編です。 2、ネタバレなし感想 今日発売で、読み終わったので新鮮なうちに感想を。なんかブログの記事がほぼユーフォの感想になっちゃってますが(笑) 自分は大分どっぷりのユーフォファン…

司法試験に落ちた人へ

こんにちは。あるきっくと申します。 今回は感想ではなく、司法試験について、不合格だった方に向けて少し書かせてください。 具体的な勉強法に突っ込んだ話ではありません。今結果がでなくて苦しんでいる人に何かこうしなよ!と強く勧めるものでもありませ…

劇場版響け!ユーフォニアム『届けたいメロディ』感想(2回目追記しました)

1、作品について 響け!ユーフォニアム2を、久美子とあすかを軸に再構成した劇場版。 2、ネタバレなし感想(シーンのネタバレとかはないですが、見る価値を伝えるべく普通の総集編との違いは書きます) ゆーて総集編やしな、と思って見に行きましたが、こ…

太宰治『斜陽』感想

※以下ネタバレあります 読書は普段あまりしてこなかったので、反省しつつ本作を読みました。読了し、いたく心震わされ、何が感想を残さねばと思って、とりあえず書きます。 本作の登場人物は、恐ろしいくらい生きるということに真面目だなと感じました。かず…

響け!ユーフォニアム1・2感想

1、作品について 武田綾乃の小説原作。京都アニメーション作製。監督石原立也、脚本花田十輝、キャラクターデザイン池田晶子、音楽松田彬人。第1期2015年4月放送、第2期2016年10月放送。 吹奏楽部を舞台に繰り広げられる青春群像劇。1期の段階では見ていま…

ドラマ『カルテット』感想

1、作品について TBSにて2017年1月17日から3月21日まで放送されたテレビドラマ。製作総指揮は土井裕泰。演出金子文紀、坪井敏雄。プロデューサーは佐野亜裕美。松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平出演。 逃げ恥の後枠で始まったドラマ。30代の4人の…

The Last of Us感想

1、作品について PlayStation 3専用タイトル。開発はノーティードッグ(Naughty Dog, Inc、アメリカ)。サバイバルホラー アクションアドベンチャーゲーム。日本でのリリースは2013年。略称は『ラスアス』と『TLoU』。2014年8月21日にPS4専用のHDリマスター…

形式について

書きやすいように暫定の形式をまとめます。 <映画・ドラマ・ゲーム・アニメ> タイトルに「作品名の感想」 項目は 1、作品概要 制作会社や公開年などをささっとだけ。あらすじとかはあまり書きません。 2、ネタバレなし感想 3、ネタバレ感想・語り 4、…

はじめまして。

あるきっくです。 良いと思った映画、ドラマ、ゲーム、小説、アニメなどの感想をまとめるためのブログです。